Groovy

こないだtextfile.orgを見ていたら、
面白そうなリンクが出ていた。
Groovyなる言語なのですが、JVM上で動作するJavaベースのスクリプト言語だそうだ。
さらに調べてみたら、さらに好奇心をそそられたので、導入してみた。
よくあるHello! World!プログラムは以下のようになる。

println "Hello! World!"

簡潔だ、、、
これがJavaだと、もっといるのになぁ。。。

しかし、これ重い

で、.classの形式にコンパイルできるみたいなのでコンパイルしてみると、
これなら実行速度もまずまず、、、な気がする。(はかったわけじゃないからわからないけど)

ただ、実行にはGroovy用のjarが必要みたいで、
何も知らなかった私は、まともにエラーが、、、

で、いちいち-classpathオプションつけるのめんどくさいし、
環境変数CLASSPATHに設定しようとしても、なぜかうまくいかないので、
perlスクリプト組んで、pl2bat(.bat形式にコンバートしてくれるツール)
を使って、PATHの通っているところにコピーしたら、結構快適になりました。

この言語、まだbeta版しか出てないですが、かなり期待です。

でも、色々なところで書いてあるけど、Rubyの影響はかなり感じるなぁ。