[]昔の記憶


3つぐらいの質問に答えた気がする。

どんな質問だったかははっきり覚えていない。

でも、

「あなたは、イエス・キリストを救い主として受け入れますか?」

みたいな質問だったのは確か。

全部「はい」って答えた。

「それではあなたに洗礼を授ける。」

みたいなことを言われた気がする。


思いっきり足をかけられた。

ジャボーンって私は川の水の中に沈んだ。

「溺れる」って思った。
洗礼式なのに、自分が洗礼を授けられているのに不謹慎にも。


でもその直後、グイって牧師の手に引き上げられた。

その後、洗礼式は何事もなく一通り終わった。

冬。
川からあがると、お世話になった教会の人が、たき火をして
待っていた。
暖かかった。


ただ、それだけの記憶。

受洗日の記憶。

"一応"クリスチャンになった日。


実際に自分の罪に気付いたのは数年後。

正直、あのときは何もわかってなかった。

(きっと今の自分も何もわかってないのでしょう。)


あの、グイッと引き上げられたときの感覚を今でも時々思い出す。

救いってそういうことなんだなって。