[]Colemak


Colemakという英文の入力方式があるそうです。

http://colemak.com/

Info from Matzにっき


こういう話は結構がんばって調べてたんですが全然知りませんでした。
試しにぐぐってみたらそれなりに知られてはいる模様。
どうなんだろう。


ローマ字入力にも割と合うのではないかという印象。
試しに打ってみたわけではないのでわからないですけれども。


ただ、カ行に使うであろうkが最下段にあるのは気になるところですねえ。
Dovolakみたいにcで代替しようにもそれも最下段ですし。


とは言っても、日本語入力には親指シフトNICOLLA配列を使っているのでローマ字との親和性にはあまり興味がないのですが。。。


…あ、移行について調べてみたらこんな記述が。


viユーザーには、配列の移行はかなりの苦行。

vimrc diary


すいません。viのキー位置が変わるのは痛すぎます。orz

そうか…英文入力用の配列を変えるとこんな障壁が…気付きませんでした。